福島県浄化槽協会

ホーム > お知らせ > 第10回浄化槽の適正な維持管理技術に関する講習会を開催

福島県浄化槽協会マスコットキャラクター

お知らせ

第10回浄化槽の適正な維持管理技術に関する講習会を開催

2022.09.28

令和4年9月27日にパルセいいざか(福島市)において、第10回浄化槽の適正な維持管理技術に関する講習会を開催しました。福島県または中核市3市(福島市・郡山市・いわき市)に保守点検業登録をしている保守点検業者に所属する浄化槽管理士が受講対象となっており、今回は74名の方が受講修了されました。


《この講習会について》
 令和2年4月1日施行の浄化槽法の一部改正に伴い、福島県及び中核市(福島市、郡山市、いわき市)における浄化槽保守点検業者登録条例が改正され、浄化槽保守点検業者は登録有効期間(3年)ごとに1回以上、すべての浄化槽管理士に研修を受けさせなければならないこととされ、当協会が福島県における講習会の実施機関となっています。

※講習会の開催時期や会場は、福島県及び各中核市との協議により決定します。このため協議完了前に時期や会場に関するお問い合わせをいただいても回答いたしかねます。

法定検査

法定検査

浄化槽をお使いの方は、年1回法定検査を受けることが義務付けられています。

こども環境教室

福島県内の小学校などで水環境にまつわるこども環境教室を随時開催しています。